『ロータス(蓮の花)ロード特別ご朱印めぐり』

お問い合わせはこちら

ブログ

『ロータス(蓮の花)ロード特別ご朱印めぐり』

2019/06/11

『ロータスロード特別ご朱印めぐり』

奈良のお寺で蓮の花めぐり

『ロータスロード特別ご朱印めぐり』

なんとも素敵な名前の企画ですね。

ロータスとは英語で蓮を意味します。

蓮の花は仏教において親縁な関係に例えられていますね。

 

私の師はよく蓮の花のようであれと言います。

 

泥に浸かった蓮は一際美しく立派に咲くことから、泥のような苦境にあってもめげずに動じず立派に咲けということだそうです。

実際、蓮の花も綺麗な水では大輪は咲かないそうです。

人生と同じで、泥のような辛い経験を積んだ人ほど、大輪を咲かせるのかもしれませんね。

 

6月から8月にかけてが見頃ということもあり、

奈良の四寺【薬師寺・唐招提寺・喜光寺・西大寺】で育てているロータス『蓮の花』を楽しむ様々な企画が行われるそうです。6月7日〜8月18日

宗派を超えて蓮になぞらえる命の根元について見出していただけたら。という思いで開催されるそうです。

 

蓮の花の精油は有機溶剤抽出法で抽出されたアブソリュートがあります。

とても希少価値が高く、高級な香水などに利用されています。

 

流石に、蓮の花からの抽出は試みませんが、奈良は仏教ゆかりの花の香りを愉しんでみたいと思います。

 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190611-00069022-lmaga-l29

 

写真:Lmaga.jp