どくだみの様に。

お問い合わせはこちら

ブログ

どくだみの様に。

2019/05/15

どくだみの様に

5月15日の誕生花はどくだみ。

5月15日は、わたくしごとで恐縮ですが、誕生日なんです。

もう、4◇歳になり、今まで元気でこれたのも、丈夫に産んでくれた親のおかげだと、感謝しております。

 

5月15日の誕生花は、皆さん毛嫌いされることの多い『どくだみ』だそうです。

はじめ知った時は、ガ〜ン…。。

て、思いました。

しかし、確かにどんなに刈っても、しつこく嫌な匂いを発しながら丈夫に生えてくるところが、似ているか??

と、思いながら、最近はどくだみの効果に関心して、愛着さえ覚えます。

今年は、そんなどくだみにも少し異変を感じました。

毎年、5月15日にはぴったりと開花をするのですが、今年は蕾さえ膨らみがあまり感じられないのです。

後、2.、3日は開花時期が遅れそうです。

どくだみは、開花寸前の蕾がぷっくりと膨らんだ時にその効果が一番高くなると言われています。

刈った後、天日干しにして、アルコール度数の高いウォッカなどに漬けて、2、3週間置くと、どくだみの成分が浸出し、何かに割って飲むでも化粧水の基材としても、すこぶる効果を発揮します。

天日干しにすれば、あの嫌な匂い成分デカノイルセトアルデヒドが揮発して匂いが無くなります。

どくだみとは思えない程です。

ただ、そのデカノイルセトアルデヒドは、ブドウ球菌や糸状菌、ウイルス細菌の活動を抑え、解毒作用や免疫力を高める作用があるとされています。

匂いが気にならなければ、生のまま、アルコールに漬けて、全てを取り込む事をオススメします。

と、言うことで、年齢に負けずと、どくだみの様に元気に頑張っていきたいと思いますので、

皆さま、どうぞよろしくお願いいたします!