その症状『水中毒』かも?

お問い合わせはこちら

ブログ

その症状『水中毒』かも?

2020/08/17

その症状『水中毒』かも?

経口補水液の作り方とアロマ

その症状『水中毒』かも?

 

日々、危険な暑さが続きますねぇ〜汗。

最近は、コロナも怖いですが、熱中症も怖いですね。

ほぼほぼ、エアコンの効いている中で過ごしていますが、外出しない分けにいきませんし、外の移動や作業をするだけで危機感を感じるほどです。

 

熱中症にならないように…なんて意識しなくてもつい、お水や氷を摂取していますね。

何故かエアコンが効いていても、欲してしまう…夏っていうだけで…みたいな。

 

あー暑い、なんかダルい。頭も痛いなぁ…

もしや、コロナか⁈いや、熱中症か?はたまた、エアコンのあたり過ぎか?なんて、症状が被りますよね。

 

でもその選択肢の中に水中毒?なんて、出てきますか?

 

水中毒は、血液中のナトリウムが水で薄まることで低ナトリウム血症になり、軽い症状では、倦怠感。また、頭痛、吐き気、精神症状、深刻な状態なら死に至ることさえあるとされています。

熱中症は、血液内のナトリウムが汗と共に排出され、不足することで起きます。

 

確かに危険な暑さの加速を感じる今日この頃。熱中症対策としてこまめな水分補給は大切ですが、リモートワークなど、外に出ないスタイルが増える中、なんとなく水分を口に運ぶ回数が増えたり、氷をやたら食べたたりと、余計な水分補給による体調不良を起こしている可能性があるかもしれません。

 

また、体内に不要な水分が溜まる事による冷えや、倦怠感、手足がむくむなども出てきます。

 

必要以上に取りすぎないように注意し、熱中症または、水中毒どちらの症状にも、人間の体液に近い成分で作られた経口補水液で補うといいそうです。

【家庭で出来る経口補水液の作り方】

水1ℓあたり、塩3g、砂糖40gを混ぜてて出来上がり。

大さじ2〜4のレモンやグレープフルーツの果汁を足したり、砂糖をハチミツに替えても良いそうです。

 

芳香浴でも、レモンやグレープフルーツの香りは吐き気などの気分の回復を手助けしてくれたり、手足の浮腫みにキャリアオイル(ホホバオイルなど)にレモンやグレープフルーツ精油を希釈してトリートメントをしてもスッキリします。*レモン、グレープフルーツ精油は光毒性がありますので、塗布した後、直射日光に当たるのを避けて下さい。

 

コロナにも気をつけて、マスクは必需品ですが、熱中症にも気をつけて、こまめな水分補給も飲み過ぎに気をつけて、この夏を乗り切りましょう!

 

#水中毒

#対策

#経口補水液の作り方

#レモン

#グレープフルーツ

#芳香浴

#むくみ

#トリートメント

#cocoran