アロマティックビール

お問い合わせはこちら

ブログ

アロマティックビール

2019/05/24

アロマティックビール

フレーバービールに注目!

香りの世界では、大まかに

フレグランス系とフレーバー系に分かれるそうです。

日本の需要の殆どがフレーバー系だそうです。

それ程、食品に強い香りを求めないまでも、やはり特徴をほのかに感じさせる香りは、魅力的です。

そんなフレーバー界も最近では、飲み物に多く見ることができます。

 

本日のNHK奈良のニュースでは、奈良県の特産いちご『古都華』を使用したいちごビールなるものが、発売されたそうです。

5月22日からは、奈良市にあるゴールデンラビットビールさんが、古代奈良から伝わる伝説の古代桃を使用した古代桃ビールを開発し、販売が開始されました。

昨日は、初めてヒューガルデンのビールを頂きましたが、

ヒューガルデンのビールは、

風味付けに、コリアンダー、オレンジピールを使用しています。

ロゼタイプはそれに、ラズベリー、りんご、エルダーベリー、いちごを使用しています。

甘い仕上がりになっており、

女性に人気がありそうな風合いのビールでした。

5月11日には、私も精油原料にしている、

古事記、万葉集にも謳われいる日本固有の柑橘『大和橘』のフレーバービールを奈良にビール醸造所を持つNara Brewing Co.がお披露目されました。

様々なアロマティックビール。

これからの季節、注目を浴びるのではないでしょうか?

 

【写真】奈良 NEWS WEBさん、近鉄百貨店さん一部使用。