Cocoran高畑は旧春日社神官邸町にあります。

お問い合わせはこちら

ブログ

Cocoran高畑は旧春日社神官邸町にあります。

2019/04/12

Cocoran高畑は春日社神官邸町にあります。

赤穂神社

Cocoran高畑付近は旧春日社神官邸町として、社家や禰宜が住まう地域でした。

勿論、現Cocoran高畑店も古くはそうでした。100年の古民家ですが、その駆体は大神神社の古材が使われているそうです。

そんな春日社神官邸町には、現在も春日大社宮司職舎が近くにあります。

隣接して、春日大社宮司が信仰する天児屋根命、弁財天、天満宮がお祀りされている赤穂神社があります。

私は、道すがら良くお詣りするのですが、とても心地よい可愛らしい境内で、桜がまだ残っていたので、写真を撮らせてもらいました。

「もと社地広大にして数百余坪、桜樹多く、幕末末まで桜田の地名ありき」

とありますが、現在高畑には桜田はありません。ただ、境内の桜はとても高木で、少し咲きごろもソメイヨシノより3.4日遅いので、もしかするとその頃の桜なのかもしれませんね。

そして、赤穂神社は十市皇女、氷上夫人をお祀りしていた場所ともされ、「加ふるに『高貴な姫君を葬る』と口碑伝承あるは、いと久しく女人守護の霊験久しかり証なり」

とあります。女性には特にお詣りにおすすめな神社ですので、Cocoran高畑店にお立ち寄りの際はお詣りされると良いと思います。