Cocoran定休日。

お問い合わせはこちら

ブログ

Cocoran定休日。

2019/04/11

珍しい二千円札!

Cocoran定休日。

今日は定休日です。

ここで、昨日のことをちょこっと。

昨日、外国の方がお支払い頂いたお札の中に珍しい二千円札が混ざっていたので思わず写メしてしまいました。

基本的に二千円札は沖縄でしか流通していないそうですが、なぜ?と思ったら二千円札に使用されている肖像画が琉球王国の栄華を誇る首里城守礼門が描かれているんですね…

今更ながら、改めちゃいました。

「守礼(しゅれい)」とは「礼節を守る」という意味で、門に掲げられている扁額(へんがく)には「守礼之邦(しゅれいのくに)」と書かれており、「琉球は礼節を重んずる国である」という意味だそうです。

レイは違えど『令和』に入り、お札の肖像画も一新するそうですね。

忘れられている?二千円札はいかがされるのでしょうか?